手帳が続かなかった私が今では4冊の手帳を使ってます

手帳・ノート

わたしが手帳を使い出したのは

覚えているだけで

多分小学生か中学生の時です

といってもマンスリーに予定を書くくらい

1年続いたことはあんまりなかったです



だけど毎年手帳売り場に行くと

ワクワクして

可愛い手帳を購入していました



手帳を本格的に使いたいと思ったのは

姉が手帳を使っていて

楽しそうだったからです



まずわたしは時間管理をして

自分が何に時間を使っているかを

把握したかったので

週間バーチカル

(縦に時間が刻んであるもの)

の物を買いました



だけど専業主婦の私は

自分が決めた通りのスケジュール通りに

家事をできず

時間が空いていてもどう使うかわからず

落ち込んで使うのをやめてしまいました



でも手帳が好きで新しいものに挑戦しては

続かないを繰り返していました



そんな折

手帳・ノートサークルを見つけて

入部しました



そこでは毎日部員がノートを

アップしていて

それがモチベーションになり

ノートを書くという習慣がつきました



それでも手帳は書けませんでした



そんなわたしが今ではほぼ毎日

4冊の手帳とノートを書いています



わたしが手帳を書けるようになったのは

一冊一冊に役割を持たせたのと

書く時間を決めたことです



わたしが手帳を書き始めた頃

朝に手帳を書く時間をとる人が

多かったです



わたしはその時は早起きすると

一日中しんどくなってしまって

朝活をすることができませんでした



でも今は起きられないことも多いですが

朝6時から朝活をしています



それは仲間ができたから



朝の時間を一緒に過ごせると

朝からとても集中していい時間になります



朝起きられないという方は

1日のどこかで

1日たった5%の時間の15分

手帳と向き合う時間を作ってみてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました